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FASHION BUSINESS

ブランディング、
企画販売する

ファッションをビジネスとして捉える!
「服を売る」ことをテーマに、ファッションビジネスのスペシャリストを育成します。

ショップの企画・経営やファッション販売の技術を学びます。
さらに近年のファッションビジネスにも対応できるようにネットショップ運営に関する授業も取り入れています。 将来は自分のお店を持ちたい、ショップの運営に携わる仕事がしたいという方に最適な学科です。

目指す職種

将来的にマーチャンダイザー・バイヤー・ショップディレクターなどに就くことを目標としたショップスタッフ(ファッションアドバイザー)として就職することを目指します。

  • マーチャンダイザー
  • プレス
  • ファッションコーディネーター
  • エリアマネージャー
  • ショップスタッフ(ファッションアドバイザー)
  • バイヤー
  • ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)
  • 営業
  • ショップディレクター
  • ファッションECサイトプランナー

目標とする資格
  • ファッション販売能力検定
  • ファッション色彩能力検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 色彩検定

就職先例
  • ㈱パル
  • ㈱ベイクルーズ
  • ㈱ウィゴー
  • ㈱アダストリア
  • ㈱ナイスクラップ
  • ㈱アストリア
  • グローバルスタイル㈱
  • ㈱ピーアンドエム
  • アドヴェンチャーホールディングス㈱
  • ㈱フィルム
  • デサントジャパン㈱
  • ㈱イング
  • ㈱マリークヮント コスメチックス
  • ㈱ストライプインターナショナル

ファッションビジネス科 3つの強み

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流行の発信地でファッション
トレンドを学ぶ。

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一人ひとりが主役!プレゼン
発表の場で成長できる!

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在学中に商品化!ファッションビジネスの一連の流れを学べる。

カリキュラム

1年次

ファッションビジネスの基本を、
バランスよく多面的に学習

科目
  • ・市場調査
  • ・ファッション論
  • ・ファッションビジネス
  • ・素材
  • ・カラー
  • ・リテールマーケティング
  • ・ビジュアルマーチャンダイジング
  • ・ファッションブランディング 他

2年次

ファッションビジネスに即応した
マーケティングセンス・分析力・企画力を習得

科目
  • ・市場調査
  • ・素材
  • ・マーケティング
  • ・ショップ経営
  • ・SNSマーケティング
  • ・ファッションECプランニング
  • ・マーチャンダイジング
  • ・プロポーザルデザイン
  • ・リテールマーケティング
  • ・セールスプロモーション
  • ・ファッションブランディング
  • ・ビジュアルマーチャンダイジング
  • ・ビジネスプレゼンテーション 他

時間割

1年次
時間
1 9:20~10:50

ショップ経営

セールスプロモーション

マーチャンダイジング

SNSマーケティング

セールスプロモーション

2 11:00~12:30

英会話

セールスプロモーション

マーチャンダイジング

SNSマーケティング

セールスプロモーション

3 13:20~14:50

市場調査

リテールマーケティング

ファッションブランディング

4 15:00~16:30

市場調査

リテールマーケティング

LHR

授業内容の詳細を見る

青山・表参道の立地を活かした校外授業を取り入れ、ファッショントレンドを分析できるスキルを身につけるなど、ファッションビジネスに必要な幅広いカリキュラムで、時代の変化に対応できる応用力をもった人材を育成します。マーチャンダイジング、セールスプロモーションなど多くの専門科目は、実際の現場で業務に携わっているプロの教員が担当。ファッションビジネスの今を伝える生きた授業で、実務に即した実践的な指導を行います。

ファッションビジネス
ファッション業界の仕組みや専門用語などの基礎知識を学びます。
  • 「ファッションビジネス能力検定」の受験をサポート
ショップ経営
店舗出店に伴う、企画・運営や計数管理の方法について学びます。
セールスプロモーション
広告・宣伝・セールスプロモーションのルールや発想を学びます。
マーケティング
企業の事例を検証し、顧客満足や差別化による優位性について学びます。
ファッションブランディング
ブランディングの手法を学ぶとともに、日々変わりゆくトレンドを分析する能力を身につけます。
SNSマーケティング
ファッションビジネスにおける効果的なSNSの活用方法を学びます。
ファッション造形
服づくりの基礎を学び、服の構造を理解し、お直しの知識を身につけます。
ファッション論
ファッションとは何か?服飾史から現代ファッションまでを学びます。
カラー
ファッションの基本となる、配色技法、色彩心理、流行色を学びます。
  • 「ファッション色彩能力検定」試験対策に対応
ビジネスプレゼンテーション
企画やポートフォリオを的確に人に伝えるためのノウハウを身につけます。
英会話
挨拶・旅行・接客などに役立つ基礎的な会話を学びます。
市場調査
学校周辺のショップや道行く人をリサーチし、トレンドを分析します。
リテールマーケティング
販売テクニックのほか、ニーズにあった売り場づくりの方法を学びます。
  • 「ファッション販売能力検定」の試験対策に対応
マーチャンダイジング
セレクトショップの商品計画〜販売〜売上をシミュレーションします。
ビジュアルマーチャンダイジング
効果的な商品の陳列方法や店舗レイアウト・演出手法を学びます。
ファッションECプランニング
消費者に支持されるEC(ネットショップ)のノウハウを学びます。
ファッション画
イメージを伝達するために必要なファッション画の描写法を学びます。
素材
布地の種類・特性を理解し、品質表示や取扱いの注意点を学びます。
プロポーザルデザイン
デザインアプリを使用し、企画書をデザインするスキルを身につけます。
  • 多くの企業に導入されている「Photoshop」「Illustrator」を使用
パソコンワーク
企画書やDMの制作に使用するデザインアプリの操作技法をマスターします。
  • 多くの企業に導入されている「Photoshop」「Illustrator」を使用
コミュニケーションマナー
社会人として必要なマナーやコミュニケーション能力を身につけます。

ピックアップカリキュラム

企業連携

企業課題を頂き、新商品の開発に携わったり、現在進行中のプロジェクトや開発に学生が参画できる機会を豊富に用意しています。

Voice

ファッションビジネス科 2年
武井さん (長野県:上田東高等学校 出身)

内定先
株式会社ベイクルーズ

2社の企業連携プログラムに参加し、デザイン案やアイテム案を考えました。ブランディングとPCスキルを磨く授業のおかげで、実践の場でもスムーズに仕事ができました。自分の得意不得意が見える貴重な経験でした。

インターンシップ・企業実習

大手アパレルメーカーでの実務研修として商品管理・在庫管理の現場体験や、ファッションアドバイザーとして販売の仕事を体験します。本校では有給インターンシップという位置づけで、アルバイトとしてファッションアドバイザーの経験を積むことを奨励しており、その経験がそのまま就職に繋がることもあります。

企業連携実績

  • アンビデックス本社業務・物流業務他インターンシップ

  • ビームス店舗リサーチ実習

  • ティンパンアレイ店舗リサーチ実習

  • ベイクルーズ全社業務インターンシップ

  • アメリカンイーグル店舗リサーチ実習

学生作品

創作活動の原点は好きなものがカタチになる喜び

パソコンの授業が多く、スキルがみるみる上達します。1年次には、ブランディングカタログの制作に挑戦。スタイリングも撮影も自分たちで担当し、納得のいく作品に仕上がりました。ファッション画の授業でも作品づくりを行い、もともと好きだったイラストの腕前も格段に上がっています。

DESIGN POINT

自分たちでデザインしたブランディングサンプルをカタチにしました。ディテールにこだわったデザインは必見。好きなものを詰め込んだ渾身の作品です

ファッションビジネス科 2年
村山さん
(埼玉県:大宮商業高等学校 出身)

学生画像

学生の1日

09:20

午前授業

お気に入りの授業はブランディング。自分の頭の中にある考えを具現化していく、その過程が面白いです。

12:30

ランチタイム

サっとお昼ご飯を済ませ、残りの時間は友だちとゲームに熱中。勉強で疲れた頭と体をリフレッシュします。

13:20

午後授業

「市場調査」の授業で、ショップや街ゆく人をリサーチ。「なぜ」流行しているのかを考えるのが楽しいです。

16:30

放課後

授業後は表参道にある古着屋でアルバイト。大好きな洋服に囲まれながら、経験を積んでいます。

人物

ファッションビジネス科 1年
皆藤さん
(茨城県:第一学院高等学校 高萩本校 出身)

グラフ
例 例

その他の学科紹介