コース紹介
ファッションを創造する!
服を作る仕事のスペシャリストを育成します。
デザイン・パターン・ソーイングの技術を
身につけ、自分の得意分野を活かした仕事に
就くことを目標にします。
3年間のカリキュラムを組んでいますが、
2年で卒業することもできます。
また、専攻科へは他校からの編入学が可能です。
目指す職種
これからの時代はパタンナーやデザイナーといった単独の技術専門職だけでなく、全てのディレクションができるプロデューサー型の技術総合職が求められるようになっています。
目標とする資格
- ・パターンメーキング技術検定
- ・ファッション色彩能力検定
- ・ファッションビジネス能力検定
- ・洋裁技術認定
- ・専修学校服飾準教員認定
- 他
カリキュラム
1年生で服作りの基礎を学び、2年生でより高度なデザイン・パターン・ソーイングの技術をマスターし、自分ひとりで服作りができるレベルに到達します。3年生では集大成として各自のブランドを企画しコレクションの発表を行い、社会に出て通用する技術職・ファッションクリエーターのレベルを目指します。授業は、プロのデザイナーとして経験豊富な教員がデザインを指導。パターン・ソーイングは国内アパレルメーカーでの勤務経験があり、実技指導に熟練した教員が指導します。希望者はデザイナー・パタンナーのインターンシップ(企業実習)を体験し、実際に企業で行われている業務に参加することで、より実践的な学習を行います。
- 服飾デザイン
- 服をデザインするための発想方法やテクニックを学びます。
- ニットデザイン
- 編み機を使った実習で、ニットを構造から学び、ニットデザインの技法を習得します。
- デザイン画
- デザインを絵で表現するための描写技法を学びます。
- パソコンデザインワーク
- デザインアプリを使って製品図やポートフォリオを作る技法をマスターします。
※多くの企業に導入されている「Photoshop」「Illustrator」を使用
- パターンメーキング
- デザインを服として形にするための製図の技術を学びます。
※「パターンメーキング技術検定」「洋裁技術認定」試験対策に対応
- ドレーピング
- ボディーに布を当ててシルエットを表現する立体裁断技法を学びます。
- CAD
- コンピューターによるパターン製作の操作方法をマスターします。
※多くの企業に導入されている「東レ・クレアコンポ」を使用
- ソーイング
- 服作りを通して、デザインや素材にあった縫製技術を学びます。
- 素材
- 布地の種類・特性を理解し、選定や取扱いのノウハウを身につけます。
- カラー
- 配色技法、色彩心理、流行色を学び、デザイン表現に役立てます。
- ファッションビジネスセオリー
- トレンド分析、マーチャンダイジングやコストの仕組みなどアパレルデザイナーとして必要なビジネスの知識を学びます。
時間割
-
シラバスはChrome、Safari、Edgeでご覧ください
インターンシップ・企業実習
大手アパレルメーカーを中心に、デザイナーやパタンナーなど、技術職の現場体験を行います。企画会議に出席したり、展示会の準備に加わることもあり、実際の企業活動に参加することで、普段知ることのできないアパレルメーカーの仕事内容を勉強することができます。
- 企業連携実績