東京・青山の服飾・ファッション専門学校、青山ファッションカレッジ

〒107-0061
東京都港区北青山3-5-17
03-3401-0111

ファッションテック科

  • 服飾専門課程
    昼間部1年制

コース紹介

ファッション×ITでファッションの魅力を発信する!
本校独自の実践的なカリキュラムでファッション業界におけるEC・デジタルマーケティングのスペシャリストを育成します。

ファッションの基本的な知識を身につけると同時に、WEB制作・運用に必要なスキルを習得し、今の時代に必要とされるデジタルネイティブなファッション人材を目指すコースです。

目指す職種

ファッション業界のEC関連業務に携わることを目指しますが、個人でオンラインストアを立ち上げ運営を行うことも可能です。ショップスタッフの経験を経てO2O(リアル店舗とEC店舗の連携)業務に就くなど、新しい時代の職種・仕事に対応しています。

  • ・ファッションデジタルマーケター
  • ・SNSマーケター
  • ・レタッチャー
  • ・ショップスタッフ(ファッションアドバイザー)
  • ・ファッションエディター・ライター
  • ・ファッションECサイトプランナー
  • ・ECサイトエンジニア
  • ・ネットショップ運営(自営)
  • ・プレス

目指せる資格

カリキュラム

ファッションECサイト(オンラインストア)を制作・運営するために必要な、ファッションの基本知識とIT関連の専門技術・ノウハウをトータルで学ぶカリキュラム。資格・検定に対応した授業も多く、教員はそれぞれの分野で活躍するプロが担当します。
※ファッションテック科ではノートパソコンを使用して授業を行います。授業開始までに各自での購入が必要となります。

ファッション知識
業界知識、アイテム名称・特徴、採寸・サイズ表記、包装などを学びます。
※「ファッション販売能力検定」の試験対策に対応
素材
基本素材の名称・特性・産地、新JIS洗濯表示などについて学びます。
カラー
基本的な色彩知識と実践的な配色技法や流行色などについて学びます。
※「ファッション色彩能力検定」の試験対策に対応
ファッションコーディネート
コンセプトの企画、品揃えの基本を学び、スタイリングの手法を身につけます。
コピーライティング
ECサイトでの商品PR手法や、商品説明の文章表現テクニックを学びます。
カメラワーク
撮影の知識を理解し、実習を通して撮影・ライティング技術をマスターします。
IT基礎
社会人として必要なIT基礎知識を習得し、ITパスポート試験に対応します。
※「ITパスポート(国家資格)」の試験対策に対応
WEB制作
サイト設計・デザイン・プログラミング手法を習得し、WEBサイト制作を行います。
WEB運営
データ分析手法や目標管理手法を学び、効率的な運営スキルを身につけます。
画像編集ワーク
Photoshopを習得し、効果的に画像を編集するテクニックを身につけます。
デジタル広告
SNSマーケティングやGoogle広告などの活用手法・選定方法を習得します。
カスタマーリレーション
PRメールのデザイン・文章表現と顧客管理の手法などを学びます。
パソコンワーク
Microsoft Office(Excel、PowerPointほか)の操作方法を身につけます。
※「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」の試験対策に対応

時間割(例)

企業からのメッセージ


山下 哲
株式会社オンワードデジタルラボ
取締役 兼
株式会社オンワード樫山
マーケティング戦略グループ 部長

私たちの生活は、あらゆるデジタルテクノロジーにあふれ、アパレルにおいても夢のようなアイディアが数年で実現できてしまうほど急速に技術が発展しています。特にデジタルネイティブの世代の皆さんは、新しい可能性を作り出す思考が多分に備わっていると感じており、弊社においても若い世代のアイデアを積極的に取り入れ、新規ビジネスの創出に取り組んでいます。
人がサービスを生み出します。
「どんなFashion×Techの未来を描きたいか?」好きなことを通じてこれからのファッションビジネスを創り、心が躍る新たなテクノロジーを皆さんが生み出していくことを願っております。


須藤 誠
株式会社ウサギオンライン
代表取締役 兼
株式会社 STYLE VOICE
代表取締役社長
株式会社マッシュスタイルラボ
EC事業本部 本部長

「デジタルを通じて、お客様に幸せを届ける。」
ファッションアイテムを購入する選択肢として、ECサイトが欠かせない時代になりました。
デジタルはあくまでも“便利なツール”という程度だったこれまでに対して、
今、そしてこれからの時代はデジタルを駆使してお客様にファッションの価値を伝達し、リアルに近い体験をいかに提供できるかが求められています。
対面の接客を超えるサービス提供を目指し、企業としてもデジタル化への投資・専門分野人材の育成が急務と捉えています。
ファッションとデジタルを両軸で学べる環境は決して多くありません。変化を続けるアパレル業界とスピード感のあるデジタル業界の未来を見据え、新たな分野にチャレンジすることで、皆様のさらなる可能性が広がることと確信しています。


河野 仁奈
フリーランス デジタルマーケター
元 楽天グループ株式会社
ECサイト技術者

現在、ITスキルはどの分野においても欠かせないスキルとなっていますが、オンライン店舗が急増しているファッション業界においても、その需要は日々高まっています。
この学科は、歴史ある学校ならではのファッション業界の知識と共に、Web開発・マーケティングなどIT技術者として必要な実践的スキルが同時に学べる内容になっています。
ファッションECサイトの制作・運営や、自身でECブランド・ショップを展開したい方に特にお勧めしたいコースです。

キャリアパス

高校卒業後の入学のほか、社会人、専門学校・大学卒業後の入学や、
本校他学科卒業後の編入学、当学科卒業後の本校他学科への編入学も可能です。

他の学科もチェック!

ページの上へ