東京・青山の服飾・ファッション専門学校、青山ファッションカレッジ

〒107-0061
東京都港区北青山3-5-17
03-3401-0111

  • HOME
  • ストリートファションリサーチ 2022 夏#2

2023.04.27

ストリートファションリサーチ 2022 夏#2

◎プロフィール
年齢:28
職業:美容師
ライフスタイル:美容師ということもあり、汚れてもいいように暗めの服などが多い。
◎撮影場所
ラフォーレ原宿
◎着用アイテム
キャミワンピ:LOWRYS FARM
靴:moonstar
バッグ:MOUSSY

◎スタイリング・トレンド解説
やや大きめの白Tに体のラインを拾わないストンとまっすぐ落ちるデザインのキャミワンピースを合わせ、全体的にゆったりとしたコーディネートになっている。また、ブラウンのショルダーバッグをあわせ、アクセントをプラスさせている。さらに、キャップが白でシューズが黒とベーシックな色で合わせることでコーディネートをまとめている。鮮やかなキャミワンピースがコーディネートの主役になっているため、それ以外の小物はベーシックカラーでまとめ統一感を出せる。
全体的にボディーラインが出ていないため、中はTシャツではなくタンクトップにすることでデコルテラインが出て、かおまわりがすっきりしてみえる。また、露出が苦手な人はキャミワンピの上からシャツを羽織ることで気兼ねなく着こなせると思った。

◎プロフィール
年齢:25
職業:保育士
普段保育士の仕事をしていて多忙なため1日休みにショッピングをしていた。
◎撮影場所
ラフォーレ原宿
◎着用アイテム
キャミワンピ:古着
靴:KEEN
バッグ:beautiful people
キャミワンピは、古着屋巡りをしていた際に見つけたお気に入りのワンピース。
◎スタイリング・トレンド解説
キーンの靴とラフな白Tがアウトドアなイメージを持たせ、クリアな素材のバッグも涼しげで調査日の炎天下の中も相応しいコーデになっている。また、海外セレブが身に着けたことから流行しているファッションアイテムのヘッドフォンと、グリーンボーダーのキャミワンピの配色の古着っぽさが合わさったコーデになっている。
キャミワンピもビビットなグリーンボーダーを使用することで、アクティブな印象を与えることができる。また、靴や合わせるインナーもラフな白T などを合わせることでスポーティーさを保つことができる。

◎プロフィール
大学生 20歳
色白、黒髪ロングでアイドルのような
可愛い系女性
◎撮影場所
東急プラザ前
◎着用アイテム
TOPS:ZOZOTOWN
SKIRT:韓国通販
SHOSE:GRL
BAG:H&M
◎スタイリング・トレンド解説
夏らしいライトブルーが印象的のコーディネート。バッグ、シューズ共にブラックで統一されている事で、トップスの色を際立たせている。リブニットとミニ丈プリーツスカートで着膨れせず、脚長効果を出している。足元はハイカットブーツでボリュームを出し服との全体のバランスを取っている。トップスのリブニットはデコルテが開いていて涼し気。
今回ニットアイテムにフォーカスして調査した結果、夏のニットアイテムはカーディガンタイプかタンクトップ、デコルテが開いているものが多かった。考察として、夏にニットを身に着けるのは暑いため、カーディガンはインナーの上から羽織りとして着用し風通しを良くし、露出度の高く涼しさを感じられるもので夏のニットコーデを楽しんでいた。

◎プロフィール
年齢:22歳 / 職業:大学
主な購入場所:ZOZOTOWN
好きなブランド:Chico、FRAY I.D、PROPORTION BODY DRESSING、
◎撮影場所
表参道ヒルズ前
◎着用アイテム
TOPS:SpRay
SKIRT:韓国系通販
SHOSE:MAJESTIC LEGON
ACCESSORY:メガネ-39マート
イヤーカフ‐GU
BAG : MCM
◎スタイリング・トレンド解説
Y2Kファッションの再ブームで「アームウォーマー」が多数のブランドで打ち出している点と、日本で大ブームのKPOPアイドルが積極的に取り入れていたことで若者に強い影響力を及ぼしている。こちらのアームウォーマーはリブ袖になっており、中に冷気が入るのを防ぐような暖かいつくりになっている。カラーはトップスが深めのグリーン、黒のボトムス、ブラウンのバックで落ち着いたトーンのカラーを使うことで、秋先取りの季節感を感じられるコーデになっている。
秋口の季節感的に半袖にアームウォーマーのトップスは少し暑苦しいのか、ボトムスはミニ合わせで全体のコーディネートのバランスがとれており、とても良かった。アームウォーマーで肌の露出部分が少なくても、ボトムスをミニ丈にして足を見せることで肌見せの比率を上下でバランス良くまとめている。

◎調査スタッフ
ファッションビジネス科2年

ページの上へ