東京・青山の服飾・ファッション専門学校、青山ファッションカレッジ

〒107-0061
東京都港区北青山3-5-17
03-3401-0111

  • HOME
  • ストリートファッションリサーチ2018 冬 #1

2018.01.15

ストリートファッションリサーチ2018 冬 #1

ストリートファッションフォト
 
◇写真左
プロフィール:年齢:23歳 古着店スタッフ
撮影場所:表参道交差点
 
・トップス:Tシャツ(グレー)、パーカー(迷彩)、ブルゾン(ネイビー)   
・ボトムス:デニムパンツ(黒)
・バッグ:バックパック 
・シューズ:スニーカー(白)
 
・スタイリング:大人のストリートコーデという感じです。たくさん重ね着もして
いたので防寒度も高そうです。
 
◇写真右
プロフィール:年齢:22歳 美容師
撮影場所:アップルストア表参道前
 
・トップス:ハイネックセーター(白)Tシャツ(黒)、ライダーズジャケット(黒)
トレンチコート(カーキー) 
・ボトムス:デニムパンツ(ライトブルー)
・バッグ:なし
・シューズ:スニーカー(黒)
 
・スタイリング:トップスの重ね着が個性的。コートの下にライダーズジャケット
らしきディテールが見えるのがトレンディー。後ろに垂れ下がっている紐は
意図的でしょうか?
 
 
ストリートファッションフォト
 
◇写真左
プロフィール:年齢:23歳 美容師 
撮影場所:表参道ヒルズ前
 
・トップス:ワンピース(花柄、ベージュ系)、ムートンコート(ベージュ)
・バッグ:ショルダーバッグ(ブラウン) 
・シューズ:サンダル(黒)
 
・スタイリング:花模様のワンピースとコートが合っています。少し寒そうなコーデ
ですが、女性らしくて素敵です。
 
◇写真右
プロフィール:年齢:21歳 アパレル関連  
撮影場所:表参道
 
・トップス:Tシャツ(白、ロゴ)、テーラードジャケット(黒、タキシード) 
チェスターコート(ベージュ)
・ボトムス:ワイドパンツ(黒)
・バッグ:クラッチバッグ(黒)
・シューズ:スニーカー(コンバースハイカット、黒)
 
・スタイリング:黒をベースとしていてベージュの差し色でおしゃれなスタイリング。
スニーカーとキャップで外しのテクニックがすごいです。
お洒落なマニッシュスタイル。
 
トレンド解説
・ワイドパンツを履いている人が多く、黒い服や白いスニーカーも目立ちました。
・ムートンコートを着用している人が多かった。今年はそんなロング丈じゃない
のがトレンドなのかな?と思いました。冬なので暖かい格好をしており、みんな
それぞれ何かしら流行りものが入っていました。
・冬でも夏でもやっぱりスニーカーが多いことに驚きました。
また、トレンチコートを着ている人も見かけて、春意識かな?と思いました。
重ね着も個性的で参考にあります。 
 
調査の感想
・人通りが少なく、男性が特に少なく感じました。意外とジャケット一枚など、
寒さを我慢してお洒落を楽しんでいる人も少なくなかった。
・寒かった。みんな冬コーデが可愛かった。今日は前より早く終わることができました。
 
この一年の調査の感想(総括・ストリート&ショップ)
・声をかけると意外にもOKしてくる人が多く、ファッションに自信のある人も
多かった。ショップリサーチは、店員さんのお話から売上のよい商品の置き場所や
ディスプレイなどの勉強にもなりました。(SN)
 
・この一年で声のかけ方を覚えました。トレンドを知ることにもなり参考になり
ました。店の雰囲気や商品の売れ行きなども知ることができて良かったです。
(KH)
・街のお洒落な人を探す感性もあがり、モチベーションもあがったので勉強になる
ことが多かった。ショップでは販売員の生の声を聞けたりもしたので、今後に
生かせていけると感じました。(RS)
 
・色んな人をスナップしてみて、それぞれの個性の出し方があり、好みも違うことを
改めて感じ取りました。(SY)
 
・春夏秋冬と撮影をしてきて、色々なコーディネートをしている方が沢山いました。
(SM)
・表参道の街中の人は本当にお洒落な人ばかりでコーデの参考にもなりました。
(OM)
・声をかけることで外見のイメージとその人の中身が知れたり、人間性的に面白
かった。(IM)
 
調査スタッフ
 ファッションビジネス科2年 Bグループ
 

ページの上へ